スポンサードリンク
スポンサードリンク
Google

TOP >  002韓国という国

韓国芸能人スターの兵役

韓国芸能人スターにも兵役に行く制度はあります。
ソ・ジソプも兵役に行きました。しかし兵役といっても最前線の戦闘要員ではありません。
これはソウルの区役所でのお務めだと言う声もあるようで。

韓国男性は、満19歳になると「徴兵検査」を受けます。
1級から7級までの等級が徴兵検査で定められます。1〜3級までは現役兵と言い、4級は共益勤務要員です。

5、6級は軍役免除になり、7級は再検査。

1〜3級の現役兵は合格者として約100日間の新兵訓練を受ける。
そして割り当てられた部隊に入隊する。

高校を卒業してからか、大学2年を終えてから入隊するケースが最も多いです。

兵役の期間は、陸軍で26ヶ月、海軍で28ヶ月、空軍で30ヶ月と言われています。

軍隊では軍法に従った集団生活。毎日銃の使い方や武術を習い、戦争が起きたときに対応できるようになります。休みは月に1回程。兵士はその時だけ自由時間があります。

韓国の法律で、脱走、怪我や病気、などで兵役から免れようとした場合、懲罰は殺人や放火に匹敵する程重く定められています。

兵役訓練中、睡眠時間は毎日2、3時間!
重装備で50キロを1週間毎日歩いたり。

2ヶ月目まで風呂には入れず、食事時間も1分しか与えられません。
その後各基地に配属です

北朝鮮に亡命する兵士がいるほど!国境警備の基地は厳しいそうです。
軍は兵士が逃げ出さぬよう、身元のはっきりしている者を配属することが多いそうです。


ぺ・ヨンジュンは、視力が足りなかったため免除。

チャン・ドンゴンは、デビュー前に胸の手術を受けていたため免除。

イ・ビョンホンは、6ヶ月の公益勤務になる。理由は家長であったため。

クォン・サンウは、新兵訓練所で遊撃助教として服務。
リュ・シウォンは、視力問題のため早期除隊。(陸軍首都防衛司令部に服務)

関連エントリー

韓国芸能人スターの兵役   韓国芸能人の素肌ケア  

リンク集

応援ヨロ&登録